FLOW

はじめての方でも松原歯科クリニックに安心してご来院いただけるよう、
ご予約から治療までの流れをご説明いたします。

FLOW01

お電話よりご予約

お電話よりご予約を承っております。
ご予約時に、お名前・ご予約時間などをお聞きしています。

TEL.058-231-5151

来院時のお願い

• 保険証は診療日ごとに持参してください。
  • 初診時は説明または、応急処置が原則となります。
    治療は後日になる場合がございますのでご協力ください。
  • 治療には時間・日数・期間が必要な場合がございます。
    お急ぎのご要望にはお応えできない場合もございますのでご理解をお願いします。

FLOW02

初診カウンセリング

当歯科クリニックでは、初めて来院された方に、まず問診という形でいろいろとお話を聞かせていただきます。
そして、現在どのようなことでお困りなのか、どのような治療をご希望されているのかといったこともお伺いします。

FLOW03

検 査

問診後、これからのお口全体の治療計画を立てるために、レントゲン写真やむし歯・歯周病検査、お口の中の写真撮影など必要に応じて行っていきます。現在のお口の中の状況について、検査結果・お口の写真等をみていただきながら詳しく説明させていただきます。そして今後の治療内容、回数などについてもお話させていただきます。

FLOW04

応急処置

検査後、お痛みがある場合は痛みを取り除く応急処置を行います。

FLOW05

歯周初期治療

歯周病はあまり自覚症状がなく気づいていない方が多いですが、実際は多くの方が罹患しているのが現状です。
歯ぐきに炎症がある状態でむし歯の治療をしても、出血してつめものや被せものがはずれやすくなったり、麻酔が効きにくかったり、治療後のお痛みも出やすいので、当歯科クリニックでは痛みがある場合でなければ、基本的にまず歯垢や歯石を取り、歯ぐきをひきしめるための治療から先に行っていきます。
歯周病の状態について、専門である歯科衛生士が詳しくお話させていただき、お口の中をきれいにする処置を始めていきます。

FLOW06

むし歯治療

歯ぐきの状態がある程度良くなってから、むし歯の治療を行っていきます。できるだけ痛みがなく、安心して治療を受けていただけるよう心がけております。

FLOW07

治療が終わってからが本当のスタートです。
治療した歯もできるだけ長く保ち、一生自分の歯で食べられるように、定期的に健診、クリーニングを受けていただくことが大切です。
皆さんが予防やメンテナンスのために気持ちよく通っていただける歯科医院を私たちは目指しております。そのために診察室とは別に予防歯科室を設けてあります。専門の歯科衛生士と一緒にお口の健康を守っていきましょう。

予約・お問合せ